So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
- | 2015年11月 |2015年12月 ブログトップ
前の10件 | -

衆参ダブル選挙あるか?北海道5区は前哨戦かも? [政治問題]

衆参ダブル選挙あるか?北海道5区は前哨戦かも?

谷垣さん(自民党幹事長)が衆参ダブル選挙がありうるかどうかについて特に否定しなかったところを見ると、いろいろ戦略を考えているようです。
谷垣.jpg(グーグル画像)

このところ安倍政権への支持率が上昇し不支持率を上回ってきた時期でもあり、自民党安倍さんとしては憲法改正も視野に入れたい。

とすれば、消費税増税の2017年4月が近づけば近づくほど不利になるのではないかとの思惑が働くのも無理は無いと思う。

したがってその時期を避けるとすれば、タイミングとして衆参ダブル選挙ということも十分考えられると思う。

さて、もしそのようになればどうなるのか?
このところの地方選挙を見ても、自民党にとってあまり良い成績ではなくむしろ野党に流れています。

大阪でも自民が敗れました。

地方選挙の中でも安保法制の議論が戦わされていて、安倍政権の強引さが不利に働いているようです。

北海道5区の補欠選挙が来春行われることが決定されたが、これが前哨戦になりそうです。

道警不祥事!!交通違反を捏造、違反者講習を強制!! [社会問題]

道警不祥事!!交通違反を捏造、違反者講習を強制!!

警察官を騙る詐欺とか、オレオレ詐欺に登場する警察官を名乗るものとか、いろいろ悪用される警察官の名前や地位ですが、今度は警察官自体が、文書の偽造という犯罪行為をやっていたことが判明しました。
森警察署.jpg

富山県では警察官が女性に無理矢理キスをしたとか、山口県警では巡査長がスカートの中を盗撮したとか、不祥事続きの中、今度は北海道警察の函館方面本部で交通切符作成の際に同僚の名前を勝手に借用したり、いろいろ不祥事が発覚しています。

この交通反則切符の捏造については、非常に重大です。
警察官が全く罪のない第3者に罪を負わせるのと同じことをやったのです。

ある日森町に住む女性の元へ運転免許試験場から「違反者講習をこの通知から1カ月以内に受講してください。理由なく受講しない場合、免停になります」という内容の「違反者講習通知書」が書留で届いたそうです。

これは慌てますよね。「えっ??私交通違反していたかしら??」思い巡らしてもそんな事実も記憶もない、というので、所轄の警察署に聞きに行ったところ、なんと、交通違反の切符の控えが出てきて、その女性の名前で署名と指印があったそうですが、本人が書いたものでもなく、大変驚いたといいます。

その違反した事実があった時刻には、職場にいて働いているというアリバイもあり明確に捏造とわかって、善処を要求したところ、なんと、幹部から「この件が外に漏れたら大変だ。内密にして胸の内にとどめてほしい」と口止めされたといいますから、日本の警察もひどいものですね。

とにかく身内の者を保護するというか、組織を護るというか、秘密主義というか、内部の者の犯行を隠すようでは警察の信用は地に落ちますね。

不信感が募る一方です。

なお、道警では手続きに関して、交通違反切符を作成する際に2人の警察官の署名が必要とされていたものを、今回の事件を踏まえ1人でも良いとする処理内容に変更すると聞きましたが、これって、おかしくありませんか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フィギュアGPNHK杯で金博洋は羽生結弦についで2位 [スポーツ]

フィギュアGPNHK杯で金博洋は羽生結弦についで2位

金博洋は日本語で(きんはくよう)と呼ぶが英語ではBoyang Jin ボーヤン・ジンという、1997年生まれの18歳である。
金博洋.jpg

長野市ビックハットで2015年グランプリシリーズ最終戦のNHK杯が開催されたが、SPとFSを合わせた成績で、羽生は世界最高得点322.40で圧倒的な優勝。金博洋(中国)は266.43で2位となった。
羽生結弦2.jpg

金博洋選手は今18歳 伸び盛りの選手である。
前回のISUグランプリシリーズ中国杯(2015/11/6~8)北京大会では、sp 90.05 FS 171.18 総合261.23 結果は2位。
今回のISUグランプリシリーズNHK杯(2015/11/27~29)では、SP 95.64 FS 170.79 総合266.43の素晴らしい成績で2位となった。

羽生結弦は1994年12月生まれの20歳、今後の男子フィギュア界は、羽生結弦、パトリック・チャン(カナダ) ハビエル・フェルナンデス(スペイン)などと並んで金博洋も加わった激しい戦いが予想されて興味が尽きないところだ。
ハビエル・フェルナンデス.jpg
パトリック・チャン.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

菊地直子被告が関与した東京都庁郵便小包爆弾事件とは [社会問題]

菊地直子被告が関与した東京都庁郵便小包爆弾事件とは

2015年11月27日東京高裁は菊地直子被告を無罪としました。
菊地被告は釈放されました。
菊地被告は裁判長の判決を涙ながらに聞いていたといいます。
関係者に付き添われて裁判所を出た菊地被告は帽子を目深に被りうつむき加減に出てきました。
菊地直子3.jpg

菊地直子被告は元オウム真理教信者で、地下鉄サリン事件(1995年(平成7年)3月20日に、東京都 の帝都高速度交通営団で、宗教団体のオウム真理教が起こした神経ガスのサリンを 使用した同時多発テロ事件)発生の後、1995年5月16日に発生した東京都庁に小包爆弾を送りつけて爆破させたテロ事件に関与したとして特別手配されていました。
菊地直子1.jpg

しかし、捜索が続けられましたがその後の行方が不明であったところ、17年後の2012年6月3日潜伏先の相模原市で発見され逮捕されました。
菊地直子2.jpg

東京地裁では殺人幇助の罪に問われ5年の懲役が言い渡されましたが、これを不服として控訴していたところ、この度、高裁で「無罪判決」が言い渡されました。

菊地被告は、爆弾に使用した薬剤を渡したことが罪とされましたが、本人が使用目的を知らなかったと主張したことが焦点となりました。
一審ではオウム真理教のサリン事件に関わった信者ら死刑囚の証言が採用され、犯罪が認定されたとのことでしたが、東京高裁では、この証言が信用しがたいとして退けられ、無罪となった模様です。

判決内容を読んでいないので詳しくはわかりませんが、検察側としてはこのまま引き下がるとは思えません。最高裁まで争うことになると思われます。

平田信被告も9年の懲役刑を受けて現在上告中です。
サリン事件は、最高裁で決着がつくまで終わりません。

最近フランスの同時テロ事件が発生し多くの罪ない市民が巻き添えを食って死亡したり重傷をおっています。
そんななか改めて日本における地下鉄サリン事件という「テロ」があったことをまざまざと思い出させるニュースでした。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

羊水検査や音波検査で異常胎児を減数手術

羊水検査や音波検査で異常胎児を減数手術

 最近は高齢出産の方が多くなっているとききますが、同時に多胎妊娠や異常児の妊娠も多く見つかるようになりました。

 この程、長野県の諏訪マタニティクリニックの根津八紘院長が26日東京都内で開催された日本受精着床学会で発表したそうですが、2人以上の多胎妊娠をした妊婦に対して、異常の見つかった胎児だけを選別して中絶する手術を57件も行ってきたと言います。
根津院長.jpg

 お話によると、出産前の診断で染色体異常が見つかった胎児だけ妊娠中絶する手術を希望する妊婦さんが増えているということです。

この診断は妊娠中に音波検査や羊水検査を行うことによって胎児の異常を発見するということですが、このクリニックでは30年間で1130件の減数手術を手がけたそうです。

果たしてこの「減数手術」というものは、人道上許されて良いものなのでしょうか?

厚生労働省では「原則として選別手術は認めていない」ということですが、現実にはこのように多数実施されているのですね。

胎児であっても人です。
これから生まれてこようとしているのです。
それを、親の都合で処分するのは何とも悲しいことですね。

どんな形であるにせよ生まれてきたものに、その人なりの幸せを作ってあげるのが親であり、社会であるという考え方が必要だと思いますが、双子は育たない、経済的理由から育てていけない、そんな理由で選別手術を希望するのが現実です。

悲しいことですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

村上絢氏家宅捜索で黒田電気株(7517)どうなる? [株・FX市場]

村上絢氏家宅捜索で黒田電気株(7517)どうなる?

昨日2015年11月25日村上ファンド元代表村上世彰氏が株価操縦の疑いで証券取引監視委員会の強制調査を受けたとの情報で、黒田電気(7517)は、一時2654円から2400円と250円ばかり売られてしまったが、本日(26日)は2410円で寄り付いたあと、2385円まであったがその後持ち直して2455円で引けています。
黒田電気(20151126).JPG(ヤフーファイナンスより)


確かに旧村上ファンド系のC&Iフォールディングスなどが保有する黒田電気の株数は630万株あまりと少なくはないが、それでも、それらが一切売りに出されているとの噂はないため、1日立った本日相場は落ち着きを取り戻したようです。

昨日の報道で売られたむらかみ系の株は、黒田-7.37%・三信-7.13%・エクセル-5.29% でありますが、これらはすべて当局の想定内とのことで、いずれ落ち着けば、回復するだろうとも言われています。

日経平均は2万円を間近に足踏みの感がありますが、12月に入ると一気に年末相場に入ります。もし、2万円を超えて上昇する機運が感じられると一気に市場のムードは好転するでしょう。

そうなれば、業績に裏打ちされた株は上昇することになります。
黒田電気と村上系の持ち株の関係については、あくまで黒田電気が高配当を維持し続け業績が安泰であるかぎり、売り崩すことは村上絢代表の発言から考えても、それはないだろうと考えられます。

もし、売りたい事情が生じた場合でも、黒田電気に高値で買い取らせる手法を考えてくるでしょうから。

そのような場合でも会社側としては自社株買いで対応可能と考えられます。

となれば、そんなに心配はいらないのではなかろうかと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

村上ファンド元代表の長女村上絢氏とは [社会問題]

村上ファンド元代表の長女村上絢氏とは
村上絢.jpg

村上世彰氏の長女である村上絢氏は投資会社「C&Iホールディングス」(東京・港)の代表取締役を務めていますが、村上世彰氏が都内のアパレル大手「TSIホールディングス」の株価を操作したとして証券取引等監視委員会による金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで、家宅捜索を受けました。
C&Iホールディングス.jpg

村上世彰氏は、2014年6月~7月にTSIホールディングスの株を大量に空売りして株価を急落させ、下がったところを大量に買い付けて、上がったところをまた売却するなどを繰り返し多額の利益を得るなど、相場操縦の疑いで調べられていますが、村上氏は容疑を否認しています。

その関連で長女の絢氏の事務所・自宅が家宅捜索を受けましたが、長女の絢氏は、C&Iホールディングスの代表として、電子商社の黒田電気の株を買い進め、株主総会において村上一族を黒田電気の社外役員にするよう要求したことで知られています。

絢氏の主張は、「黒田電気の経営権を取ろうとしているわけではなく、黒田電気の内部留保を株主に還元したり、レバレッジを掛けて資本放出し資本効率を高めるよう運用すべきだ」というものです。

しかし、2015年8月21日の臨時株主総会では、提案が否決されていました。

今回の家宅捜索は、この黒田電気の株取得の経緯にも調査をするという監視委員会側の意図もあると思われます。

調査の行方によっては、また刑事告発などの事件に発展することも考えられ市場関係者も目が離せないところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

村上世彰氏が株価操作したと言われるTSIホールディングの株価は? [社会問題]

村上世彰氏が株価操作したと言われるTSIホールディングの株価は?

報道によると旧村上ファンドを率いて2000年~2006年にかけて、「物言う株主」として一世を風靡した村上世彰元氏(56)が株価を操作した疑いで証券取引等監視委員会の強制調査を受けましたが、その理由は、金融商品取引法違反(相場操縦)容疑というものです。
村上世彰.jpg

株価を操作した疑いがある株として東証1部上場(3608)TSIホールディングス株があがっています。

報道によると空売りで株価を不当に下げたとされる2014年6月~7月の株価は、次のとおりで、6月初めの688円から7月末の769円まで、高値は787円最安値は655円であり、それほど人為的な操作をしたというような形跡は素人目には決して見えません。

TSI株価.JPG(ヤフーファイナンスより)



では、この株の株価がどのように推移してきているか興味が有るところです。

3608TSIホールディングスはレディスアパレル大手・東京スタイルとサンエーが統合して出来た会社で2011年6月1日に設立されました。

設立と同時に上場、600円近くの株価で始まった後2011年12月には343円まで下落、その後一貫して上昇を続けています。
2013年5月に849円までありましたがすぐに528円まで下落、その後上昇を続け2015年8月には1016円をつけました。
9月10月と下落しましたが11月は回復し現在(2015/11/26)は888円となっています。

この間2012年2013年2014年の各月決算では営業益はマイナスでした。2015年2月決算では営業益は黒字924百万円で経常利益が2541百万円、利益は22億9千4百万円となっています。

この間も配当は一貫して17.5円の配当を継続しています。

これを同じアパレル系の(8014)蝶理と比較すると
蝶理の株価は2011年990円その後2015年5月に2066円をつけ現在1783円となっています。
この間、2012年から一株益117.6円から2015年3月169.4円と上昇、配当も24円から36円に増配しています。
日経平均が上昇している中、株価の上昇もうなずけます。

もう一つ(8016)オンワードホールディングスは2011年6月は677円、2013年7月に980円の高値があって現在は793円と非常におとなしい動きをしています。
この間一株益は22.5円~26.8円 配当は24円を継続しています。

このように見ると、業績が安定している蝶理やオンワードなどの比べ、かなり不安定なTSIホールディングスの株価は、おかしいといえばおかしくも見えますね。

このような株は手を出すとけがをするかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

62年ぶりの11月の大雪・札幌で44cmササラ電車フル出動 [社会問題]

62年ぶりの11月の大雪・札幌で44cmササラ電車フル出動

今朝起きてみてびっくり、昨日まで10cmほどだった雪がなんと今朝は40cm以上となっていました。
札幌大雪.jpg
11月に札幌で44cmを記録するのは、62年ぶりの記録だとか。
とにかくすごい雪で、交通機関も麻痺状態。

JRの運休、高速道路の通行止め、航空機は運休、各地で交通事故の多発、大変な一日になりましたが、さすがは北海道人、我慢強く粘り強く克雪しています。

私も今朝から除雪、仕事に行く人は、除雪も途中で中止して車で行かなくてはなりません。

何しろ、気温が2度というので、ザクザク道。
4リン駆動車でなければすぐに埋まってしまいそう。

一昨日まで良い天気が続いたものだから、油断していた人もあって、まだ夏用のタイヤで走っているものもいます。

このような人たちがちょっとハンドル操作を間違うとスリップして対向車線にはみ出して、対向車と正面衝突です。

今日一日で100件以上の事故が発生しています。
札幌では、ササラ電車が初出動。
ササラ電車.jpg

路面電車の軌道を除雪する専用の電車です。
札幌の路面電車の路線が拡張され、駅前通りやすすきの付近は大変便利になりました。

ササラ電車とは、30センチ程度の竹を束ねてブラシを造り、そのブラシを回転させて軌道上の雪を取り除く仕掛けの除雪用電車で、約90年前から運用されているといいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

価格5億円もするロシアの戦闘機Su24がトルコ軍に撃墜されました [国際紛争]

価格5億円もするロシアの戦闘機Su24がトルコ軍に撃墜されました

Su24.jpg
トルコとシリアの国境付近でロシアの戦闘機Su24がトルコ軍に撃墜されてしまいましたが、このことでロシアのプーチン大統領は、怒りを込めてトルコを非難しています。

撃墜された戦闘機の中には操縦士などが乗っていましたが、パラシュートで一時的に脱出できたもののうち一人は地上攻撃により打たれて死亡、もう一人は保護された模様。しかし、救出に向かったヘリコプターの兵士が打たれて死亡、残念ながら2人の死亡が確認されたといいます。

この中東についてはロシア、アメリカ、IS、など様々な利権と思惑が絡んでおり、この度のロシア機撃墜事件により事態はますます複雑になりそうです。

トルコのエルドアン大統領は、ロシア機に対し「国籍の分からない」侵略機に対し度々忠告したといい、ロシア大統領は「領空を侵犯したことはない」と言うなど、ロシアとトルコの対立関係は深まっており、ロシアは国民にトルコへの旅行を禁じる措置を講じたようです。

アメリカのオバマ大統領はこれ以上の事態の悪化を避けるため両国の冷静な話し合いを呼びかけています。

フランスへの同時テロへの報復なら、ISへの空爆をスべきところロシア軍はトルコ系民族が暮らす地域を爆撃しているとして、トルコ大統領はロシアを非難しています。

シリアのアサド政権よりのロシアは、シリア北部の反政府組織を攻撃するためにこの地域に空爆を行い、しかも反政府勢力をトルコが支援していることを知りながらあえてトルコ領空を侵犯して戦闘機等を飛行させているように思えてならない。

それが、IS壊滅作戦だという名目で空爆するというのだから、戦争というものは、あらゆる理由をつけても利権の拡大をやめようとしない大国の侵略主義に原因があるようです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -
- |2015年11月 |2015年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。