So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

ジャンプノーミスの羽生結弦バルセロナで世界最高得点SP [スポーツ]

ジャンプノーミスの羽生結弦バルセロナで世界最高得点SP



ジャンプノーミス羽生結弦。構成点でも表現力10点満点、振付9.93点、音楽解釈が9.89点と5項目の評価要素がすべて9点台後半という驚異的な点数で、羽生結弦は110点を超える世界最高得点で書とプログラムを首位で通過しました。
羽生結弦2.jpg

これは、12月10日から始まったスペイン・バルセロナで行われているフィギュアスケートグランプリファイナルでの羽生の成績です。

4回転サルコーとか、連続ジャンプとか、トリプルアクセルとか3つのジャンプはノーミスで華麗に踊り終えたため、観客を魅了し、演技構成点なども高い評価を受けました。

羽生結弦選手としては僅か2週間前にNHK杯で世界最高得点を出して優勝したばかり。大変疲れが残っていたと思うのですが、調整期間が短かった分を「わっと過ぎたので、逆に良かった」とポジティブに受け止めているところが、負けず嫌いの羽生結弦選手のコメントでした。

本人としても満足気で「スピンとかステップも曲の一部として決まっていたからこそ(観客や審査員に)受け取ってもらえる」と話しています。

この意味では、わずか1週間の練習期間で思い切り集中力を維持出来たのが良かったのかもしれません。

日曜日のフリーも期待できますね
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

黒田博樹投手がサンフレッチェ広島応援のため観戦 [スポーツ]

黒田博樹投手がJリーグ・サンフレッチェ広島応援観戦


サンフレッチェ広島.jpg


黒田博樹投手が観戦したサッカーJリーグチャンピオンシップ決勝第2戦は5日、エディオンスタジアム広島で行われました。

年間勝ち点1位のサンフレッチェ広島とガンバ大阪とは終始熱戦を繰り広げましたが、結果は1-1で引き分けました。

サンフレッチェ広島は年間勝点第1位をキープ。
2試合合計4-3とし、2年ぶり3度目の優勝を決めました。

ガンバ大阪は年間3位から必死の追い上げを試みましたが、残念ながら連覇できず優勝はサンフレッチェ広島となりました。

この試合には、プロ野球広島カープの黒田博樹投手サンフレッチェ広島の応援に駆けつけました。

同じ広島の地で、サンフレッチェ広島応援の黒田博樹投手。「広島で優勝が決まるんだから、見に来なきゃ」とコメントしました。

また、サンフレッチェ広島応援ソングは「ときめいてハットトリック2015
【SPL∞ASH】が歌うCDはこれ。


村井亜紀 with NOBU-SONSがカバー曲として歌ったのがこれ。

ときめいてハットトリック

ときめいてハットトリック

  • アーティスト: 高村圭,重実徹,小林信吾,NOBU-SONS,カラオケ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1993/03/24
  • メディア: CD







黒田博樹投手が登場するB'zの「RED」



「RED」はロサンゼルスでの黒田とギターの松本孝弘との出会いから生まれたといわれます。

作詞はボーカルの稲葉浩志が担当し、作曲は松本孝弘となっています。

B’zにとっては異色シングルと言われている貴重なCD.

通常盤は650円、開催中の全国ツアーの映像も含まれる初回限定盤は1000円。

赤いケースに入って、リストバンドが付いている限定の赤盤は1600円。
となっています。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「イボマー」増える一方!なぜ? [スポーツ]

「イボマー」増える一方!なぜ?

イ・ボミ2.jpg

こんなニュースが出るくらいに女子ゴルフ界のー賞金女王のイ・ボミ(27歳・韓国)は、日本のオヤジどもに人気があるのでしょうか?

確かにイ・ボミちゃんは可愛くて美人だし、愛くるしいから親父さんたちは「自分の娘がこんなだったらいいな~」なんて、羨望の眼差しもあるかもしれませんね。

イ・ボミさんは「スマイル・キャンディ」という愛称で、「ボミちゃん」とかとも言われています。
応援組織には「ファンカフェ」
なんと、今では2000人を超えているといいます。
「イボマー」急増ですね。

その人気の秘密は、「絶えない笑顔」「ファンの名前をいち早く覚えての握手」「決してふてくされない』というところで、オヤジにとっては、可愛くて仕方のない存在になったといいます。

イ・ボミさんは1988年8月21日生まれ、27歳
2010年に賞金女王、2012年ヨコハマタイヤPRGRレディーズで初優勝。
日本ツアー通算15勝。
158センチ
血液型A

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽天オコエの夢は兄妹で東京五輪に出場すること [スポーツ]

楽天オコエの夢は兄妹で東京五輪に出場すること

オコエ瑠偉(るい)選手の名前はプロサッカー選手のラモス瑠偉選手の名前からもらったといいます。ナイジェリア人とのハーフです。
オコエ瑠偉.jpg

オコエ選手は、東京関東第一高校で外野手として活躍、甲子園の高校野球出場などで人気選手となりました。

今年のドラフトでは、楽天イーグルスが1位指名し入団を果たしました。
契約金は8000万円で年俸は1200万円といいます。183センチ、86キロ、右投げ右打ち。

もらった背番号は9、今年打率3割、30本塁打、30盗塁を達成したソフトバンクの柳田をイメージして、「この背番号は重みがある」と言いました。

さらに、楽天の先輩には、トリプルスリーを達成した松井稼頭央もおり、刺激になっているようです。


オコエ選手は物おじしないタイプのようで、将来は攻守走三拍子そろった選手を目指したいときっぱり。また、入団発表の席では球団歌を熱唱し、その美声に周囲も驚き、梨田監督からは「お立ち台で披露してもよい」と太鼓判を押されました。

一方妹の桃仁花さんは女子バスケットでの逸材といわれ、明星学園2年に在学中ながらU-16日本代表候補に選出され、将来を期待されています。
オコエ桃仁花.jpg

オコエ選手は、2020年の東京五輪には是非兄妹で同時出場を果たしたいと、夢を語っています。

オコエ瑠偉選手と桃仁花選手は兄妹として共に励まし合い切磋琢磨してその技量を磨いてきました。兄妹お互いに、それぞれの舞台で大きく羽ばたくことを夢見ながら、お互いを応援しあっています。

二人の年代では、どちらもトップレベルの実力と認められており、2020年には、オコエ瑠偉選手は23歳、桃仁花選手は21歳になるのでしょうか、いずれにしても最も油の乗り切った時期だと思います。

ぜひ二人の同時出場を実現してもらいたいものですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

レスリングの山本美憂が国籍変更手続き(帰化手続き)間に合わず [スポーツ]

レスリングの山本美憂が国籍変更手続き(帰化手続き)間に合わず

レスリングで元世界女王となって活躍した山本美憂(41)選手は、女子48キロ級で過去に3度世界選手権で優勝したことがあります。
山本選手は、一昨年の秋からカナダ国籍を獲得したうえでリオデジャネイロオリンピックにカナダ代表で出場しようと2011年カナダのトロントで生活していました。
山本美憂.jpg

当時から、国籍取得手続きが間に合うかどうか、本人も大変気にしていたのですが、このほど、残念ながら国籍変更手続きが間に合わず、カナダの市民権が得られなかったところから、リオ五輪出場を断念すると発表しました。
山本美憂2.jpg

山本美憂選手としては「五輪は一生の夢」と語っており、何としても五輪に出場したかったという思いが伝わってきました。

私たちとしては、出場を期待していましたが、残念ながらしかたがないことですね。
国籍変更手続きは、難しいのでしょうか?
その国の市民権を得るためには、いろいろな条件をクリアして初めて手続き申請ができるということなので、その条件をみたすための期間が間に合わなかったのでしょう。

グレコローマンスタイルのレスリング選手、山本アーセン選手は、山本美憂さんの長男。山本一家は、レスリング選手や格闘家揃いで有名です。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュアGPNHK杯で金博洋は羽生結弦についで2位 [スポーツ]

フィギュアGPNHK杯で金博洋は羽生結弦についで2位

金博洋は日本語で(きんはくよう)と呼ぶが英語ではBoyang Jin ボーヤン・ジンという、1997年生まれの18歳である。
金博洋.jpg

長野市ビックハットで2015年グランプリシリーズ最終戦のNHK杯が開催されたが、SPとFSを合わせた成績で、羽生は世界最高得点322.40で圧倒的な優勝。金博洋(中国)は266.43で2位となった。
羽生結弦2.jpg

金博洋選手は今18歳 伸び盛りの選手である。
前回のISUグランプリシリーズ中国杯(2015/11/6~8)北京大会では、sp 90.05 FS 171.18 総合261.23 結果は2位。
今回のISUグランプリシリーズNHK杯(2015/11/27~29)では、SP 95.64 FS 170.79 総合266.43の素晴らしい成績で2位となった。

羽生結弦は1994年12月生まれの20歳、今後の男子フィギュア界は、羽生結弦、パトリック・チャン(カナダ) ハビエル・フェルナンデス(スペイン)などと並んで金博洋も加わった激しい戦いが予想されて興味が尽きないところだ。
ハビエル・フェルナンデス.jpg
パトリック・チャン.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スマイルキャンディのイ・ボミさんは嵐の曲が好き [スポーツ]

スマイルキャンディのイ・ボミさんは嵐の曲が好き
イ・ボミ.jpg

嵐の曲が大好きで、嵐の曲を覚えて日本語が上手になったと言われる韓国の女子ゴルフアイドル、イ・ボミさんは、2015年11月19日(木)~22日(日)に福島県の五浦庭園カントリークラブのコースで開催された、大王製紙エリエールレディスオープンで、またまた優勝してしまいました。

あの可愛い笑顔はますますファンを増やしそうですね。賞金ランキングトップ、こちらも羨ましいです。

羨ましいといえば、上田桃子さん、優勝したイ・ボミ(韓国)を祝福するセレモニーをどんな気持ちで見ていたのでしょうね。
上田桃子.jpg

じっと唇を噛む上田桃子。
最終日には、イと同じ最終組から出発した上田、福島のギャラリーから「頑張れ桃子!!」と大きな声援をもらって、後半3アンダーと盛り返したかに見えましたが、やはり全般のフタルのボギーが響いて、イとの差は、最後は6打差に開いてしまっていました。

上田としては、やはりイとの間に実力差を感じている自分自身に歯がゆさを感じているようです。

もっと「危機感を持ってやらないと現状に満足していてはいけない」と自分に言い聞かせているようです。

イ・ボミさんの方は、いかにも順風満帆に思えるほど、優勝して笑顔を振りまき、日本で煮人気もますます高いものになっています。


イ・ボミさんは、1988年8月生まれの現在27歳。
出身地は、韓国京畿道水原市
身長158cm体重56kg血液型A型と発表されています。

子供の時からゴルフを始め、19歳でプロに転向してから韓国で3回も賞金王になったり日本ツアーに参加して数々の輝かしい戦績を残すなどゴルフの実力はすごいの一語につきます。

しかも美人ですから人気はうなぎのぼり。日本にもファンがとても多いので知られています。

日本に来る機会も多くなり日本語を覚えるのもとても上達が早いと言われていますが、その裏には日本のキャディと「嵐」の音楽が先生になったと言われています。
嵐.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大谷快投もふいになる屈辱の逆転負け [スポーツ]

大谷快投もふいになる屈辱の逆転負け

侍ジャパン、準決勝の東京ドーム韓国戦です。
最後まで観戦していたけれど、大谷の投球は隙がなく最速160kmの快速球を投げ込んで7回で11三振を奪う快投を演じました。
大谷翔平.jpg


このまま、最後まで投げてくれるといいのにと思っていましたが、小久保監督は8回から楽天の則本投手をマウンドに送りました。

8回は大谷投手に負けない投球をして抑えましたが、9回に入って突然甘くなって連打を浴びました。

まさかあのように崩れる則本投手ではないと思いながら、あれよあれよというまに、3連打をされ1点を失いました。2番手松井も押出の四球を出してしまって1点差、しかも無死満塁という絶体絶命の場面で、4番手・増井がソフトバンクに籍をおくイ・デホにタイムリー2塁打を打たれて、4-3と逆転を許してしまいました。

あの状態では監督としても手のうちようがなく、もう、悪夢としか言いようがありません。

9回裏最後の望みを、3番から始まる日本の強力打線に託しましたが、残念ながら負けてしまいました。

21日は3位決定戦がありますが、興味は半減しましたね。
でも、よく戦ってくれました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

侍ジャパンプレミア12アメリカ戦に大勝 [スポーツ]

日本勝ったね!!
10-2だよ。
アメリカに。

アメリカは本来、メジャー経験のある選手が大変多いのでとても強いチームなんで、日本としては一番警戒していたはずです。

確かに6回表までは2-1とリードされていました。
アメリカのピッチャーも良いし、これは怪しい雰囲気もありましたよね。

しかし6回表、これまで不調だった4番中村がヒットで出塁、その前に3番ヤクルトの山田が4球で出塁していたので、これで1,2塁となった。

そこで登場が筒香だ。バットを折りながらセンター前ヒット。
山田は、好判断で休まずに3塁を回ってホームイン。
これで同点になった。

木を良くしたのは日本。
気落ちしたのはアメリカのピッチャー。
登場したのは願ってもない日ハムの中田だ。

鋭い当たりは3ランホームラン、いっきに5-2と大逆転。
これで勝負あったか。

でも更に続きがあった。
その後、松田に満塁ホームランなどが飛び出して、なんと10-2。

最後は巨人の沢村が先日の汚名を晴らすように3者を凡打に仕留めてゲームセットだ。
気分が良かったね。

これで日本は4勝0敗だ。
準々決勝に1番の成績で進むことが出来た。
しかも1位通過は、準々決勝で当たるチームが4位のチームだというから、どちらかと言えば、ラッキーということになる。

でも、相手は必死だよね。
がんばってね!!
侍ニッポン バンザイだ!!
侍ジャパン.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浅田真央FSで3位も総合で優勝(中国杯得点) [スポーツ]

浅田真央FSで3位も総合で優勝(中国杯得点)

浅田真央2.jpg


浅田真央は長い間の休養から復帰戦として挑んだグランプリ中国杯の戦いは、前日のショートプログラムでは堂々の1位でした。

しかし、本日行われたフリースケーティング(FS)では、3位に終わってしまった。浅田真央にとっては、連続ジャンプの後半、3回転ループで転倒するなどジャンプの失敗もあり悔いの残る一戦でした。

また、この試合ではルールも変わったんですね。
スタート位置につくまでの時間というのが30秒に短縮されていたのを気づかなかったといいます。
やはり、長い休養が缶を狂わせてしまったのですね。
これで1点も減点されたのは何とも痛いですね。

演技後の会見では「満足していない、課題も沢山あり、次に向けて頑張りたい」とコメントしていました。

総合点では、自己最高点を出した本郷理華を上回り、優勝を飾りました。
浅田真央さんにとっては薄氷の勝利だったかもしれません。

これで真央さんはグランプリシリーズは15勝目、日本選手最多記録を更新しました。グランプリ連勝も8となりました。

得点は

1位 本郷理華 129.97
2位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 125.77
3位 浅田真央 125.75

という成績。

SPの得点を加えた総合点は

1位 浅田真央(中京大) 197.48
2位 本郷理華(邦和スポーツランド) 195.76
3位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 184.28

以上の結果浅田真央の優勝が決まりました。
27日からのNHK杯もがんばってください。
グランプリファイナル(バルセロナ)の出場権がかかっていますからね。

この試合で注目されたのは本郷理華さんです。
グランプリで自己最高点を出し準優勝となったのは、素晴らしい。
将来がますます期待されますね。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。